つぶやきめも

ツイッターの延長線

(スマブラ観戦感想)Watch The Throne : Sparg0ありがとう

年末の招待制大会

日本からはあcolaさん,ミーヤーさん,そして直近のPortPriorityで上位入賞したKENさんが参戦.海外勢もフルメンバーとなりましたが、終わってみると

  • スティーブ(あcolaさん)の強さでゲンナリするシーン多数
  • ミーヤーさんがSonixへのリベンジ失敗で3位(日本人最高順位)
  • Sparg0があcolaさんミーヤーさんSonixを倒して完全優勝

という流れでした.

一つ目のスティーブ話としては,ワリオ使いのGlutonnyやシーク使いのWebJPがフルセットまで追い詰めるも結局スティーブの破壊力で敗北.物語としてはスティーブが負ける方が盛り上がるとは思いますがここはしょうがない.しかし,大きな波紋を呼んだのはTweekVSあcolaさんでのTweek捨てゲー事件.ディディーを選んだTweekが3段壁で待つスティーブになすすべがなく,会場が凍りつくような展開に.これもスティーブ側は最善を尽くしているだけなので悪くないと思いますが,なんとも白けた場面.こういうこともあってスティーブBANに繋がるんだろうな〜とも実感しました.ちなみに同大会に参加した某強豪プレイヤーは以下の発信。悲しみ。

I want to find a time next year to take a long Smash break
Having to fight Steve at almost every event is an absolutely abysmal experience

二つ目はミーヤーさん,惜しくも3位という話.表側でSparg0に敗退した際にSonixとあたる可能性があったので「リベンジなるか?」と思いましたが,結局は3−1でSonixが勝利.Sonixは裏であcolaさんに勝利するなど流石の強さで,改めてソニックというキャラの可能性を感じました.

最後はSparg0の優勝.PortPriorityでもTop8を逃していましたが,ここにきて覚醒.最終日に鬼のような強さを見せ,見事に優勝しました.スティーブやゲームアンドウォッチ,ソニックという癖が強いキャラに対していわゆる立ち回りキャラで完封.結果的にはこれが一番良かったと思うような優勝でした.

いや〜,おもしろかった.KENさんも5位に入るなど,改めて日本人強いですね.GGでした.