つぶやきめも

ツイッターの延長線

(スマブラ)MOZEというゲーミングチームが海外遠征前に消滅した件

りゅーおーさんとトリグリさんがてんやわんわ

カナダのスマブラ大会、BOBCにチームからのサポートで行こうとしていたお二人ですが、チームが消滅したことでそのサポートもなしに。
というわけでどうなるのかな〜と思っていましたが、過去にあcolaさんやミーヤーさん、りゅーおーさんを支援していたflatさんが募金を募ってなんとか二人は行けることに。トリグリさんは海外では珍しいバンジョー&カズイ使いということで、実際に見れるのが楽しみです。

ちなみにネットでは「自分のお金で行けばいいのに」という声もちらほら。

プロチーム問題

本人が人気の配信者であれば、そこに広告を付与したい企業と契約しているプロチームが広告塔としてチームに誘うのは分かります。
が、最近は本人の配信でも同時接続があまりないのにプロチームに入る人がいて、「お金持ちの道楽」感は確かに感じます。

配信などにて課金の集まり方を見ても、
・しゅーとんさん
・ザクレイさん
・ガクトさん
・てぃーさん
・にえとのさん
・あばだんごさん

あたりしかプロとして成立する人がいない気もします。

そういう意味では強いからプロになれるという、いわゆる野球やサッカーの世界とは賞金の出ないスマブラは違うのでしょうね。難しい。