つぶやきめも

ツイッターの延長線

(結論)パスポートを更新するメリットはそんなにない

はじめに

持っているパスポートの有効期限が切れそうなので、更新しないとな〜とぼんやり思っていました。
が、改めて調べると免許証と違って更新しない方がお得であることに気づきました。

というわけでパスポートの有効期限間近な場合に更新をするメリットとデメリットについてまとめておきます。

更新するメリット

日本人のパスポートですが、有効期限が残り1年となると、 更新が可能です。しかし、付与されるパスポート番号は新しくなりますし新規で発行した時と更新した時で値段は変わりません。

じゃあなぜ更新をする人がいるかというと、そっちの方が楽だから。
更新に必要なものは

  • 現在有効なパスポート
  • 申請用写真

のみ。

忙しい方はこれでサクッと更新するのは、良いかと思います。

更新しないメリット

当たり前ですが発行してから有効期限がスタートなので、直近で海外にいく用事がないなら更新しない方がお得です。
そして更新しようとした際に、前回から入籍を行うなどで戸籍の記載事項に変更がある場合は戸籍謄本取得といった新規作成と同じ手間があるので、無理して更新する必要はないです。

まとめ

忙しい人は更新が吉。お金を節約したい人は海外旅行に行くまで有効期限切れさせておくのが吉。
そして籍が変わった人は更新するメリットが皆無、という感じですね。