つぶやきめも

ツイッターの延長線

(スマブラ)海外大会の同時視聴にザクレイさんを呼ぶと攻撃的で見てられない

あるある

先日、ダブルダウンというアメリカ大会がありました。
そのメンバーの一人がザクレイさんでしたが、キャラに対するネガティブな話やプレイヤーに対するアドバイス(この技ふればいいのに)という発言を繰り返し、チャット欄は大荒れ。

それを受けて同時間帯に個人で配信をしていたKeptさんのところに皆が「あっちの空気が悪いのできました」となだれ込む自体に。

所感

やっぱり大人数で解説するのであれば、もう少し肩の力を抜いたトークが聞きたいですよね。
特にザクレイさんみたいにプレイスキルが高い人が厳しいことを言うと、他の人は否定しづらくなんとも盛り上がらない雰囲気になってしまいます。

本来はできれば日本人を応援しよう、うまいプレーがあれば日本人以外も絶賛しよう、くらいで見たい人にとってはザクレイさんがいる実況は要注意ですね。辛口とおもしろさはまた別だと思うので..