つぶやきめも

ツイッターの延長線

(UFA2022)カズヤ使いをディス?MkLeoのツイートが意味深

てぃーさんがグラトニーを撃破

フランスのUFA2022というスマブラSP大会にて、ワリオ使いのグラトニーをカズヤ使いのてぃーさんが撃破。てぃーさんが優勝しました。

そんな同大会、MkLeoはTwitchにて同時視聴。友人でもあるグラトニーが勝ち上がる様を応援していた模様。

しかし、てぃーさんがカズヤでグラトニーを成敗。確かに、カズヤは即死コンボを持っていたり最風という技をこすりまくるスタイルのためオンライン・オフライン構わず嫌われ者。しかし、日本人はてぃーさんの活躍に「見る分には最高(やられたら最悪だけど)」とキャッキャしていました。

MkLeoが日本人に対してツイート

一方でUFAの合間にMkLeoが以下を発信。

Japanese players and their “thanks for trying to play the game” characters
午前3:30 · 2022年11月14日

時間的にはドンキー使いのHIKARUさんとBloom4Evaの激戦直後。

ブルーム4evaに3ー2で勝ち!!
スマ4のドンキー使わしてくれるなら負けるわけねぇよなぁ!!!9Bさんありがとう
午前3:24 · 2022年11月14日

というわけでこのツイートはネガティブなの?ポジティブなの?と一部で盛り上がり。
直訳だと”日本人と「真面目にスマブラお疲れ様」のキャラ”ということで、いわゆるスティーブやカズヤのぶっ壊れキャラを揶揄する意味にも取れます。

確かにリプライには「相手は必死にプレイしているのにカズヤやドンキーは40%から撃墜している(笑)」というコメントもあったり。

Kazuya and DK killing everyone at like 40 while the opponents are trying their best to play the game lol

MkLeoもやっぱり思うところあるんでしょうね。ちなみに「ベレトもやばいよ」という返信もあったりして笑いました。