つぶやきめも

ツイッターの延長線

自分で言うのはいいけど人に空き巣と言うのは失礼という話

起きたこと

にえとのさんというスマブラプロがオーストラリアの大型大会で優勝。
しかし海外遠征勢があまりいないこともあって「空き巣Stier」なんて言われている中、とある実況者さんが

空き巣大成功おめでとうございます!

とリプライをつけたことで大騒動に。(本人はツイ消しするもスクリーンショットが出回る)

ソレに対して

ツイート内容的には応援してるの理解してるんだけど表現は失礼

仮に身内ジョークだとしても不快

と批判が殺到しました。

所感

まとめ記事にて「【スマブラ】にえとのさんがオーストラリアのプラチナ空き巣大会にひっそりと参加【phantom】」というスレッドが立つ程度には「強い海外勢が集まらなかった」というのは周知だった模様。

そうは言ってもあえて本人に「空き巣大会でしたね」と言うのは確かに失礼な気もするので、燃えるのも分からないでもないな~とは思ったり。