つぶやきめも

ツイッターの延長線

2022-09-03から1日間の記事一覧

ポケモンピンボールにミュウ出てきたのね

ポケモンピンボールとは? ポケモンピンボールはピンボールゲームであり、そのシリーズ作のことである。第1作目はゲームボーイ・ゲームボーイカラー用ゲームソフトで1999年4月14日に任天堂から発売された。 特徴としては携帯機で初めて振動機能を搭載したソ…

鮭ハラスの語源は「腹」から来ているという話

はじめに ハラスって聴くとハラスメントが思い浮かびます。 このハラスメントは英語から来ていて、元は 困らせる という動詞である harass。 嫌がらせ(いやがらせ、英: harassment) しかし、鮭ハラスのハラスは実は全く意味が違います。 ハラス:腹身 本題…

(旭川凍死女子中学生)ゴムなしでやるからなんて言葉が中学生から出るのか・・

はじめに 2021年3月に旭川の公園で遺体で見つかった廣瀬爽彩(ひろせ・さあや)さんの件、調査が進むに従って学校内でいじめ(性犯罪)が行われていたことが明らかになってきました。以下はニュースの要約とその感想。 自殺にいたった経緯 男は爽彩さん…

(スマブラDX)国内大会の盛り上がりがSPと比べるとやっぱり小さい

海外では人気があるけど スマブラDX。競技性が高いと海外では最新作並みに大人気。 一方で国内では大会が開かれるもSPと比べると熱気がしょぼしょぼ。これは仕方がないとは思いつつ、やっぱり最新作のほうがキャラも多いし見ていて楽しいんですよね。 むしろ…