つぶやきめも

ツイッターの延長線

(旭川凍死女子中学生)ゴムなしでやるからなんて言葉が中学生から出るのか・・

はじめに

2021年3月に旭川の公園で遺体で見つかった廣瀬爽彩(ひろせ・さあや)さんの件、調査が進むに従って学校内でいじめ(性犯罪)が行われていたことが明らかになってきました。

以下はニュースの要約とその感想。

自殺にいたった経緯

男は爽彩さんに対して以下のLINEメッセージを送っていることが明らかに...

《裸の動画送って》
《(送らないと)ゴムなしでやるから》

結局、当時12歳だった爽彩さんは何度も断りつつも暴力をちらつかせ脅迫するようなメッセージの恐怖で自身のわいせつ写真を送ってしまい、それを機にイジメが目に見える形で露骨になってきます。

そこからはエスカレートし、小学校の多目的トイレに連れ込み自慰行為を強要。結局本人は複数人に取り囲まれて従ったとのこと。(上記のソースは文春オンライン)

最後は自死を選びますが、救いがないのは加害者側は児童ポルノ法には違反するも14歳未満で刑事責任を問えず。少年法に基づき「触法少年」という扱いになり厳重注意、他のメンバーも証拠不十分で厳重注意処分。

思ったこと

内輪の話なのでどういう温度感でやり取りがあったのかわかりませんが、やっぱり相手を自死に追い込んでしまった点にはなんらか罰を受けてもらわないと遺族はやりきれないだろうな~と思ったりします。

そんなこともあってこのニュースは半年以上近くたっても著名人はコメントをしています。

終わりに

「女子中学生がいじめで川に飛び込んで自殺した」という概要は知っていましたが、文春オンラインから読み取れた詳細を見るとなんとも胸糞の悪いニュース。この手の年頃は確かにアダルトな世界に興味津々とは思いつつ、やはりそこは警察に介入してもらって早めに片をつけれたら被害者が命を落とすこともなかったんでしょうね...。ご冥福をお祈りします。