つぶやきめも

ツイッターの延長線

(スマブラSP)大会のキャラが先かステージが先か問題

終点を選んだらカズヤが出てきた

スマブラSPでは、先にステージを選択して次にキャラを選択する・・という順序でピックします。
そんなこともあって「任天堂がそういう風に作ってるんだから大会もそうしよう」ということで、スマブラSPから大会ルールは以下のようになることが多々ありました。
・初戦は先にキャラを決めて、次にステージ
・二戦目からは先にステージで次にキャラ

一方でこのルールは多キャラ使いに有利と言われています。
なぜなら、カズヤは終点、マリオは戦場といったように得意ステージがキャラによってあるため、例えばカズヤを動かせる人には「終点をBAN」しないといけないから。

要は相手の持ちキャラにカズヤがいるだけで、こちらが選ぶステージの選択肢が無くなってしまう、もし選べばカズヤが出てくるという問題があります。

そんなこともあって先にキャラを選んで次にステージでいいのでは?という議論に。
ただし、ここ数年はステージ先だったことで『ステージ先のルールを元にサブキャラ持ったりしてたのにその努力が無駄になる』という意見もあります。

個人的にはスマブラはキャラが主役なんだから、先にキャラを決めてからステージを選べばいいんじゃない?と思ったりします。