つぶやきめも

ツイッターの延長線

子育てに追われると視野は広がらないと思う

視野も知見も広がらない?

先日バズっていたツイート。

朝方よく幼児と散歩してる保育士を見かけるけど、日本の未来を背負うべき若者が薄給で猿を育てる視野も知見も広がらない仕事に従事するのはどうなのか。次世代の育成こそ高齢者に託して若者は国を牽引する。これが健全な国のあるべき姿じゃないのか。ってガストでJKが力説しててZ世代すげぇなと思った

言葉選びはあえてキツイことを言っているので触れませんが、エッセンスは以下ですよね。

  • 幼児期の子供を育てる仕事は大変だが視野が広がりにくい

思うこと

介護や赤ちゃんの子育て、全て機械化がしてくれれば本当に楽だろうな~と思います。
もちろんお金がある方はどんどん外注をすることで自分は視野が広がる体験をすることができるんでしょうけど。

ヤフー知恵袋にて

子育てで視野は広がるか?

という質問にYesと回答がついていましたが、正確に言うと「介護も育児も視野は広がるが大変すぎるので割に合わない」だと感じました。