つぶやきめも

ツイッターの延長線

子供の出産に対して男性は気楽だよねという話に思うこと

確かに

女性は命がけの出産を行いますが、男性は特にお腹を痛めることなく食事もなんら変わらない。というわけで女性側のみが負担を背負っているように思います。

一方でつい100年前までは男性には戦という役割があり、そこでバランスが取れていました。
要は戦争で男性は戦い、女性は出産に臨む。お互い命がけ。お互い大変だね・・と言い合えた関係性。

しかし日本では戦後平和が続き、男性が命の危機を感じる場面だけが減ってしまった。

そういう観点では、なんとも不公平だよな~と私も思いますが、いざ危機が起きた時に(家事で子供が部屋に取り残された等)は戦争に行く代わりに女性の代わりに身を挺する役割になろう・・と自分を説得するようにします。