つぶやきめも

ツイッターの延長線

(雑学)海外の人が使う飛行機/ベンツのエンブレムライクな"☮"マークの意味は?

ピースシンボル

英語では peace symbol という名称で、日本語ではピースマークと読んだりもします。す。
この絵文字は スマホ、パソコン、SNSの各社とも平和運動や反戦運動のシンボルとして世界中で使われているピースマークのデザインで、円の中に鳥の足跡を逆さまにしたような形。個人的にはベンツっぽい形。

The symbol designed for the British nuclear disarmament movement in 1958 is now widely known as the "peace sign".

ウクライナのゴタゴタもあって、海外の人はよくプロフィールにこの絵文字を使っています。
の人が☮をよくプロフィールに書いてるからなんのことなんやろ〜って調べたらpeace symbol でした。要はウクライナとロシアの戦いに対して反戦運動の意味合いがある模様。知らなんだ。