つぶやきめも

ツイッターの延長線

(コミュニティ大会)無脳症ベイビーズに思ったこと

大型大会に「無脳症」という文字

EGSというコミュニティが開催したスマブラ大会にて、チーム名を「無脳症ベイビーズ」と名付けて試合をしたチームがありました。その試合はユーチューブで放映され、試合の途中でその文字列が強制的に修正されましたが
・なぜそんな命名を通したのか?
・もっと早く修正すべきだったのでは?
とプチ炎上。

ちなみに同用語の意味は以下。

無脳症とは,両側大脳半球が欠損した状態である。 ときに脳の欠損部が奇形性の嚢胞性神経組織に置換され,これが外部に露出するか,皮膚で覆われていることがある。 脳幹および脊髄にも部分的な欠損ないし奇形がみられることがある。 死産となるか,生後数日または数週で死亡する。

個人的にも明確に苦しんでいる人がいる病気の名前をもじるのはセンスが悪いと思いますし、それを申請する方も通してしまう方も残念だな~と。

ただ、こういう騒ぎがあることで「チーム名は倫理上問題がないか厳しくチェックする」という運用になればいいですね。この失敗が次に生かされることを願います。