つぶやきめも

ツイッターの延長線

スプラトゥーンの競技シーンって何故ないんだろうか

VALORANTなど競技シーンが有名なものもある

FPS界隈では、ヴァロラントが話題です。実際、大会が開かれると多くの盛り上がりを見せています。
任天堂のゲームで言うと、スマブラSPは競技シーン非公式で開催され、こちらも盛り上がっっています。

でも、スプラトゥーンはそれがない。なんでなんだろう...

考えられる理由

スマブラと同じく、スプラトゥーンは任天堂ということで公式が積極的に賞金ありの大会を開催するとは思えない。
そうなると非公式がコミュニティ活動として開催する必要がありますが、4人x4人をどこかオフラインに集めてやるのか・・?と言われるとそれはなさそう。

なのでオンラインでの大会になると思いますが、そこで問題なのはゴースティング問題。要は配信台を見ている人がいたら敵チームの動きがバレバレ。

というわけで非公式がオフラインで大会を開くのは大変で、オンラインでもやりづらい。そうなるとVALOのように資金力のある運営がやってくれないと誰も大会なんて開かないよね~という話。

スマブラの非公式大会を運営しているところが、スプラトゥーンとスマブラの合同大会の可能性を示唆していたので、これはちょっとおもしろそうですね。