つぶやきめも

ツイッターの延長線

幹事長の二階さんって何者なの?

二階俊博

としひろって言うんですね。二階幹事長という言い方をよく聞くので下の名前知りませんでした。

志帥会(しすいかい)は、自由民主党の派閥。通称は二階派(村上・亀井派→江藤・亀井派→亀井派→旧亀井派→伊吹派→二階派)。
派閥の名称は初代事務総長の平沼赳夫が孟子の「志は気の帥なり」を由来として命名した。砂防会館に事務所が置かれている。

二階派ってよく聞きますよね。

2012年12月26日に会長の伊吹文明が衆議院議長に選出され、慣例により同派を離脱したことに伴い、翌12月27日に二階俊博が後任会長となり、二階派に移行。

まだ10年たってないんですね。
派閥の人を官僚にした実績もあるようです。

第3次安倍第2次改造内閣では今村雅弘を、第4次安倍改造内閣では吉川貴盛、桜田義孝を入閣させ、他派閥からの移籍組を閣僚に押し上げる手腕を見せたが、今村・桜田は後に失言で辞任している

幹事長

2016年8月3日の第3次安倍第2次改造内閣発足と同時に行われた党役員人事で、自転車で転倒して入院した谷垣禎一の後任として自民党幹事長に就任した[。就任時の年齢は77歳と5ヶ月であり、歴代の自由民主党幹事長の中で史上最高齢の就任であった。

自転車で転倒して入院した谷垣さんの後任だったんですね(笑)棚から牡丹餅がこんなに長続きしてるんだ。

日中友好活動にも積極的なことはよくネットで叩かれています。

東シナ海日中中間線でのガス田開発問題では、外務大臣麻生太郎が中華人民共和国によるガス田開発強行に断固対応する姿勢を示すと、この「日本の対応に“こそ”問題がある」「強硬に対応するなら勝手にやればいい」と述べた。当時の経済産業大臣中川昭一は帝国石油に東シナ海ガス田の試掘許可を下ろしたが、後任として二階が経済産業大臣になると試掘は中止された。

というニュースを見ると、確かに中国寄りですね。
ちなみに尖閣諸島問題に関しては棚上げ論者とのこと。

捕鯨に関して神様と言われているという話。

商業捕鯨の推進派であり、2018年12月26日に30年ぶりの本格的な解禁を日本政府は決定し、異例の国際機関脱退である国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退も発表した際は「近代捕鯨発祥の地」山口県下関市と「古式捕鯨発祥の地」和歌山県太地町を地盤に持つ安倍首相と二階の意向が働いたとされ、太地町では二階を「神様」と称える動きもあった

感想

悪い人ではなさそうだが、クリーンな印象は受けませんね。
80歳になっても元気に活動できるバイタリティは、素晴らしい。それくらいですね。